› SlowなLifeにしてくれ › ♡ 呼子大仏

2011年09月03日

♡ 呼子大仏

♡ 呼子大仏
最近ちょっと、ブログで話題になっている大仏を紹介。
この大仏、国民宿舎呼子ロッジそばにあります。

1922年、海で亡くなった人の慰霊のために建立されたとのことで、老朽化も激しく、2005年の福岡西方沖地震ではかなりの損傷があったとのことです。2009年、修復工事が行われ、美しい大仏によみがえりました。

♡ 呼子大仏

呼子大仏とは通称で、正式には阿弥陀如来尊像というらしい。

♡ 呼子大仏

大仏の印相(親指と人差し指で結ばれた部分)がハートの形に見えることから、縁結びの仏様として人気がでています。

あわ美恋の3ヶ所巡りは、佐用姫神社(呼子町加部島)、ハート岬(鎮西町波戸岬)、新佐用姫神社(鏡山)の3ヶ所を選定しました。
残念ながら呼子大仏は選からもれましたが、縁結びにはかわりありません。







Posted by あわ美くん at 00:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。