› SlowなLifeにしてくれ › DIY › 雨の日もアウトドアLOVE 

2016年08月10日

雨の日もアウトドアLOVE 

雨の日もアウトドアで過ごしたい。ウッドデッキで過ごしたい。この思いが日増しに強くなり、ついにポリカの屋根を作ることにしました。

この場所は、標高70mの見晴らしの良い場所なので、台風が怖くて、これまではコールマンのタープを張って、雨をしのいでいました。簡単にターフやシェードが取り外しできるように工夫していたのですが、高さがあるので雨の侵入がなかなか防げませんでした。

雨の日もアウトドアLOVE 
丸管で作った構造物を撤去します。


雨の日もアウトドアLOVE 
一人で作業するため、丸管を吊り下げたりして作業には一工夫必要です。


雨の日もアウトドアLOVE 

丸管の柱は土台の丸管と接続するため、デッキに丸管を通す穴を開けます。

雨の日もアウトドアLOVE 
準備ができたら、ホームセンターで材料を調達。貸しトラックで搬入。


雨の日もアウトドアLOVE 
一人で柱を建てるのは大変だなぁと思っていたら、福岡のFBフレンドののkさんが泊りがけで手伝いに来てくれました。
おかげで、スムースに柱を建てることができました。感謝、感謝。


雨の日もアウトドアLOVE 
8ftと10ftの2×4の材木を、タルギに使いました。間隔は約60cm.

雨の日もアウトドアLOVE 
ここで軒下がないことに気づく。やり直しは面倒だからこのまま行こうかと思い悩みましたが、結局はやり直すことに。

雨の日もアウトドアLOVE 
台風対策もあり、最小限の軒下を確保しました。
風が通り抜けるように、トレーラハウス側には隙間を開けています。南風の時はその隙間から雨が入る可能性もありますが、台風対策を優先しました。


雨の日もアウトドアLOVE 
現在の状況です。まだ1/2残っています。

炎天下の中、コツコツと作業をしています。



同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ガレージ建造
2014DIY 総集編
DIY 物置制作
DIY トレーラハウスのスカート制作
DIY-玄関アプローチの制作
DIY-煙突延長
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ガレージ建造 (2015-01-24 00:06)
 2014DIY 総集編 (2015-01-01 00:34)
 DIY 物置制作 (2014-11-25 00:11)
 DIY トレーラハウスのスカート制作 (2014-10-27 10:23)
 DIY-玄関アプローチの制作 (2014-10-17 00:37)
 DIY-煙突延長 (2014-10-13 11:52)

Posted by あわ美くん at 07:30│Comments(0)DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。